小鳥の巣ー第Ⅱ章ー

日々の出来事&感じたこと

2015年11月


livedoorブログに引っ越しする前(seesaaブログのとき)
Sさんの可愛いネコちゃんたちの写真をいただいたのでブログにUPしていたのですが
seesaaブログを削除したら画像も全て消えてしまった
もしかしたら他の画像も?
あたりまえなのですが全て消えていた・・・
画像を保存していなかったことを忘れていた私が悪いのですが、ショッーーーク!!!

2014年2月からブログをはじめ、引っ越したのが今年の9月
かなりの画像が消えてしまったのよね

それで、もう一度Sさんにお願いしてネコズの写真を送ってもらいました。

もも太郎ことももちゃんです♪
DSC_0031

(Sさんコメント)
家に来た当初
あ~ぁこんなに小さかったけど…直ぐに大きくなったなぁ


1447572693107

ももちゃん、気持ち良さそうに寝ていま~す!
が、どこに入り込んでいるの?


DSC_0096

(Sさんコメント)
私の好きな肉球がよく見えるから…m(_ _)m


DSC_0090

ちょび髭ももちゃん?チャップリンみたいカワイイ~(^^)


ももとあーちゃん
1447543889174

先輩ネコのあーちゃんと一緒にお食事中!
そっくりなももとあーちゃんですが、他ネコですよ~(^o^)/


ごはんを待っている?あーちゃん
1448283513334

ごはんまだかな・・・!?

1448283522852

ねぇーまだ~!?
あーちゃんの心の声?

1448278244255

ベッドの下に隠れた!?あーちゃんです(=^・^=)


Sさん、可愛いネコズの写真を再度送って頂き、ありがとうございますm(__)m




去った木曜日、Tさんより福岡土産の「博多通りもん」をいただきました♪
Tさんからは、先月も兵庫旅行のお土産をいただきまして
Tさんいつもありがとうございますm(__)m
今回の福岡旅行では、太宰府天満宮や九州国立美術館、福岡市博物館等
Tさん、芸術の秋の福岡旅行を楽しんだようです(^^)

IMG_0777

クリーミーな餡がクセになる美味しさです(^^)

通りもん

とても美味しかったです。ごちそうさまでした!(^^)!




昨日はTさんと久々のミーティング!?(というよりはおしゃべり)

とりあえずお食事をしましょう!ということで「Cherbour~シェルブール」へ

P012226611_480

私が注文した「オムライスAセット」
IMG_0775

ドリンク&デザート付です
IMG_0776

Tさんは「なすドリア」を注文。

お食事の後はおしゃべり、いやミーティングです!(BUT、仕事の話は1割ほど?)
久々にTさんと会ったので話したいことがあり過ぎて!?
21:30にお店を出た後も話足りず、イオンの待ち合せ広場で40分近く話し込んでしまった^_^;
結局22:30頃までおしゃべりしていた二人です。


話は変わりますが、去った土曜日にI さんより頂いたお土産です。

IMG_0774

わさび

箱根、伊豆、鎌倉へ紅葉を観に出かけたI さんからのお土産「わさび茎佃煮」
昨日のお昼にいただきました、とても美味しかったです!(^^)!
I さんありがとうございましたm(__)m




昨日つれがめずらしく?ミスドを買ってきました!
それも(気のきいたことに)クリスマスセットです\(^o^)/


ミスターパリブレストチョコブラウニー(216円)
pp_mpb15001
サクッと焼き込んだシュー生地でチョコホイップとホイップクリームをサンド。ブラウニーをトッピング。
※トッピングに使用しているチョコブラウニーは、洋酒で風味づけ。


ミスターパリブレストアマンド(216円)
pp_mpb15002
サクッと焼き込んだシュー生地でアーモンドホイップとホイップクリームをサンド。
スライスアーモンドをトッピング。


ミスターパリブレストストロベリー(216円)
pp_mpb15003
サクッと焼き込んだシュー生地でストロベリーホイップとホイップクリームをサンド。
ドライストロベリーとドライブルーベリーをトッピング。


メイプルスティック(140円)
pp_mstick15001
食べやすいさっくり生地の中に、メープルペースト入り。


メイプルスティックシュガー(140円)
pp_mstick15002
シュガー仕上げのさっくり生地の中に、メープルペースト入り。



メイプルスティックシナモン(140円)
pp_mstick15003
シナモン香るさっくり生地の中に、メープルペースト入り。

※画像&商品説明はミスタードーナツHPより引用しました。(表現は多少変更有り)


ミスドの季節限定商品は毎回楽しみで(^_-)-☆
特にクリスマス限定は外せません!!(つれ、ありがとうm(__)m)

私は、ミスターパリブレストアマンドとメイプルスティックをいただきました♪
美味しかったです♡ごちそうさま~!(^^)!


以下の記事は全て『琉球新報ー社説ー』2015年11月20日 06:02より引用しました。
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-174859.html


人々の「思い」の総量は、いったいどれほどに達するだろう。
辺野古新基地建設に反対する市民のキャンプ・シュワブゲート前の座り込みが500日を超えた。

18日は千人もの人が参加した。
行ったことのない政府の人には分からないだろうが、
例えば県庁前からあそこまで行くには相当な時間を要する。
平日 に行くからには無理を重ねてのことだ。よほどの思いがなければできない。
そしてその背後には体力その他の事情でどうしても行けなかった人が膨大にいるはず だ。

それが500日にも及ぶのである。
市民が選挙で示した意思を、その通り実行してほしい。
ただそれだけの、ほんのささやかな望みを実現するために、
これほどの努力と犠牲を払わなければならない地域がどこにあろう。
 
しかもその努力はゲート前だけではない。
辺野古漁港近くのテントでの座り込みは11年7カ月、4232日にも及ぶ。
それでもなお政府は強権的に民意を踏みにじるのである。
どこにそんな「民主国家」があるだろうか。

驚異的なのは、その膨大な時間の中で市民の側は徹底的に非暴力を貫いていることだ。
やむにやまれぬ思いを抱えて、途方もない時間をかけて抗議してもなお踏みにじられれば、
過激な行為に走るものが現れる例は、世界各地ではままある。
それと対照的な沖縄の徹底した非暴力・不服従の闘いは称賛に値しよう。
 
むしろ暴力的なのは日本政府の方である。
市民が道路に倒されてけがをしたり、頭を水中に沈められたりといった行為が頻発している。
救急車の出動は何度も ある。
いずれも運ばれるのは市民の方だ。
18日も海上保安官に押さえられた際に意識もうろうとなった市民がいた。
何と野蛮な政府であろうか。
 
だがそれは、むしろ政府の側が追い詰められた結果とも見える。
政府が県を提訴し、政府の勝訴必至と言い立てる言説が多いが、
承認取り消しをめぐる政府の 対応には矛盾があり、訴訟の行方は分からない。

県の提訴も予定される。
文化財保護法に則して工事中止に至る可能性も高い。
知事と名護市長が「あらゆる手 段」で阻止を図れば、工事を完遂することはまず不可能だ。
 
何より国内世論が沖縄に味方しつつある。
国際社会も見ている。
政府の野蛮はその焦りなのではないか。
理は沖縄にある。



地元紙の社説です。
その言葉を無視することは出来ない!いや、してはいけない!

遠い地の机上の論理のみで勝手気ままに意見をいう面々(私も含め)
「反対・賛成」、何も言うことは出来ないのでは!?

私自身、もっと身近なこととして考え、勉強したいと思っています。



『ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!』
海上基地建設を阻止するために連日命がけで座り込みする人たちがいる!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

以上のブログで辺野古座り込みの現状について知ることができます。
多くの方にご訪問いただけたらと思います。





このページのトップヘ